人生を楽しく生きる

海、旅、アート

【伊豆】弾丸日帰り、伊豆半島一周! ②

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903080741j:plain

 

朝早く出発し、伊豆半島一周、

だいぶ、進んできました。

美しい白浜を通りすぎ、

伊豆急、終着駅下田です。

 

下田駅通過(9:00)

 

電車、踊り子号で来たなら、ここに着きます。

明るい、南国気分になる、駅。

多くの利用者がいるためか、駅構内は利用しやすい快適な駅。

特に、連休、夏休みなどの時期は、伊豆の道路は激混みなので、電車利用が賢明ですよね。

 

国道136号線を走り続けます。

この前行った弓ヶ浜の近くまで行き、日野の交差点を右折。

 

下田駅より30分走り、海が見えてきて妻良に到着。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903081927j:plain

 

妻良港・めらこう(9:30)

 

江戸時代には、 風待ち港として栄えた港。

確かに、入り江になっていて、波もなく穏やかな湾です。

 

夏の間は、妻良海上アスレチックが整備され、

子供連れなど、賑わいます。

 

私たちが、訪れたその日は、ちょうど先週、その妻良海上アスレチックが終わったばかり。

夏の賑わいもすっかりなくなり、静かな港。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903081723j:plain

 

透き通ってきれいな水、

入り江と山々に囲まれた港の景色は圧巻。

夏じゃない季節にこの景色を見に訪れるのもあり、と思う場所です。

 

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903082141j:plain

妻良港から見た子浦海岸、向こう岸に見えるのが子浦。

 


【南伊豆/South Izu】夏の終わりに行ってみた!/おすすめ!妻良!/Mera

お隣の子浦へ向かいます。

子浦海水浴場

 

子浦は 妻良港と同じく、江戸時代に風待ち港、風(嵐)が起きた時、おさまるのを待つ場所として栄えた港。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903082945j:plain

 

駐車場、海岸沿いを、奥に進んでいくと、港に行けます。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903083016j:plain

 

伊豆半島の奥地にある、こじんまりとした、ゆったりとした海水浴場。

水質調査AAの、水の綺麗な遠浅の海。

周囲を山々に囲まれた、波の穏やかな入り江の海の景色は素晴らしい!

穴場の海水浴場です!

 

のどかな集落にあり、景色を見るだけでも、ホッと一息つけます。

ドライブの際、休憩地点にもいいと思います。

 


【南伊豆/Minamiizu】夏の終わりに行ってみた!おすすめ!穴場!子浦海水浴場/Koura

 

ここから北上して、隣の海水浴場、落居海岸へ。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903083131j:plain

落居海岸(10:30)

見逃してしまいそうな入口で、

一度通り過ぎてしまいました。

なんとかUターンして、こちらの入り口に。

そこから、坂道を下り、トンネルを通り抜け、ようやく到着する。

 

上から眺めると、エメラルドグリーンのとっても綺麗な海!

到着時間が遅く満車で、駐車できず・・・残念〜

私たちと同じように、何台もの車が、引き返していきました。

 

せめて、写真だけでもと、トンネルの近くに車を止めるスペースがあったので、

駐車して写真を撮影!

 

綺麗でした〜!

絶壁に囲まれた、小さな港?

とっても小さなスペースなので、車を止める場所も限られていて、

中に入れる車の台数自体も今年は少ない様子。

なかなか厳しい〜。

  


【南伊豆/South Izu】エメラルドグリーンの海が広がる!落居海岸/OCHII

ここからさらに北上、隣の伊浜漁港へ。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903083832j:plain

伊浜漁港

 ちょっと、寄ってみたくなり、

(南伊豆の奥地で、ほとんどの人が通過するあたりだと思います)

坂道を下り、ようやく見えてきた港、伊浜漁港。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903083750j:plain

 

その時間?その時期?静かな、人の気配が、ほとんどない・・。

人口300人ほどの集落です。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903083813j:plain

 

漁港も、このように、入り組んだ険しい土地だと、

こんなに寂しい港なんだな〜と思ってしまうくらい、

人里離れた感がありました。

国道から、かなり入り込んだところにあります。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903083556j:plain

 

港というか、湾というか、浜というか、広いです!

水は、もちろん綺麗!

景色もいいです!

ドライブの途中で寄ってみる価値ありです!

 


【南伊豆/South Izu】夏の終わりに行ってみた!伊浜/I HAMA

 

暑い日でした。

というか、毎日暑いのですが、

炎天下の中、海岸や港を見ていたら・・・。

溶けてしまいました〜。休憩〜!

 

車に乗り、北上。

どこかで、休憩です。

しばらく走り、

展望台の真ん前に、ネパールレストランが〜!

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903084454j:plain

ネパールカレー ティハール(11:30)

 

ちょうど、展望広場の前に、

ネパールカレー ティハールというお店ありました。

アジア雑貨とネパールカレー*ティハール*

 

こんなところに?という、驚きもありました。

 

しばらくお店などないと思っていたので、助かりました。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903084540j:plain

 

早速、入ってみました。

現在、コロナのため、店内ではなく、テラス席のみ利用できます。

 

こんな人里少ないところなのに、次から次へお客さんがやってきます、

ライダーの方も多い、ドライブの方も、

人気のお店だった様です。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903084730j:plain

 

眺めのいい、テラス席。

ネパールカレー・クララとネパールカレー ブルを注文。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903084746j:plain

 

来ました、来ました!

1番美味しかったのは、ジャスミンライス!

そう、お米が日本米じゃないのに、とってもおいしい!

そして、ネパールのお煎餅みたいなのと(インドのナンとは違う)、

辛さのちょうどいいカレー!日本では馴染みのない豆のスープ(美味しい)、

大根と胡瓜のピクルス、サラダ、お口直しのネパールのキャンディーなど。

 

目でも楽しみ、暑いテラス席でのお昼下がりには、ちょうどいい辛さ!のカレーランチでした!

お店には、ネパールの雑貨もあり、それも見てみたら楽しいかもです。

 

*カレーランチ 1700円

 

また、すぐお隣にもお店があります!

 

美味しいお昼も食べ、しばらくドライブです。

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903085244j:plain

 

石部海水浴場・いしぶ(12:30)

 国道沿いで、集落の入り口、バス停前。

いきなり、海水浴場発見です。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903085338j:plain

 

何と便利の良いところなのでしょうか。

のどかな集落の小規模の海水浴場、という感じです。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903085351j:plain

 

波も穏やかで、のんびりしたかんじの、海水浴場。

水も綺麗!水質調査A A!

 ここも良いですね〜。

 


【西伊豆/West Izu】夏の終わりに行ってみた!石部海水浴場/ISHIBE

 

すぐ隣の海水浴場、岩地海水浴場へ向かいます。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903085819j:plain

 

 

岩地海水浴場(13:00)

国道沿いにある、駐車場に車を止め、

(岩地海水浴場利用の際は、この区営の国道沿いの駐車場を利用します)

そこから、坂道を数分下ったところに、岩地海水浴場はあります。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903085837j:plain

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903085850j:plain

下から見上げるとこんな感じ。


岩地海水浴場は、大きな海水浴場ですが、小さな集落です。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903085944j:plain

 

先日も、この岩地海水浴場で泳いだのに、またまた来てしまいました。

前回以上に、水が綺麗!

深いところで泳いでいても、足元のそのまた海底まで、(身長の2倍以上)透けて見える〜

波も穏やか、遠浅。

のんびりと、過ごせました。

 

やっぱり、穴場の海水浴場!!!

 

今年最後の海水浴、

8 月29日になっても泳げるなんて、やっぱり温暖化なんでしょうか。

 


【西伊豆/ West Izu】夏の終わりに行ってみた!穴場!岩池海岸/IWACHI

 

f:id:ArtandWalkguide:20200903090118j:plain

 

伊豆半島の南西部(南伊豆からに西伊豆にかけて)は、人里離れた別世界。

山道を進むことにはなりますが、

素晴らしい景色が広がっています。

東伊豆の観光地と違い、手付かずの自然が広がっています。

集落と集落の間は、ほとんど家がないので、

人気(ひとけ)のない絶景の海岸線を見ながらの、ドライブです。

 

続く

最後まで読んでいただきありがとうございました。

YouTubeも宜しければご覧ください。

 


【伊豆/IZU】弾丸日帰り、伊豆一周旅行/DAY TRIP 、AROUND IZU!/JAPAN


【伊豆/IZU】伊豆の海旅!/IZU SEA TRIP!

 

関連記事

 

artandwalkguide.com

 

 

 

artandwalkguide.com

 

artandwalkguide.com