人生を楽しく生きる

海、旅、アート

【伊豆】弾丸日帰り、伊豆半島一周! ③

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904085224j:plain

 

伊豆半島一周、

絶景の南伊豆、西伊豆を北上して、

更に岩地海水浴場で泳いで、

これから、終盤です。

 

 

海で泳いだので、お腹が空きました〜。

 

松崎の町を通りぬけ、西伊豆町の

楽しみにしていたお店に着きました!

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904085409j:plain

 

沖あがり食堂(14:50)

 

仁科漁港の真ん前にある、漁協直営のお店です。

静岡県/沖あがり食堂

駐車場もいっぱいで、(お店の前の駐車場)なかなか止められず、混んでいました。

私たちの後に何人も、もう終わっちゃいましたか〜?って、来店していました。

 

15時まで営業のお店に、最後に滑り込み注文。

スルメイカと漬けの2種類がのってる人気の丼もの。

いか様丼を注文。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904085455j:plain

 

注文して、すぐにいか様丼、出てきました。

酢飯にのったスルメイカと漬け、柔らかく、甘味もあり、とっても美味しかったです!

 

*イカ様丼 900円 ✖️ 2 =1800円

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904085641j:plain

 

お店を出ると、目の前に広がる仁科漁港、

南伊豆から北上し、

妻良漁港、子浦漁港、伊浜漁港、そして、仁科漁港、

 漁業と密接な土地なのだなぁ〜と実感しました。

 

お魚が美味しいはずだ!

 

車に乗り込み、ドライブです。

 

堂ヶ島

 

通りかかった、乗浜海岸では、海水浴客で賑わっていました。

街の真ん中にある海水浴場、利便がいいですね〜。

おまけに、すごい眺望〜。

 

堂ヶ島を、通りすぎながら、

この辺り、入り組んだ景勝地がいっぱいありそうな・・・、

 

残念ながら、今回は、通過・・・。

 

絶壁の眺めの良い場所にホテルが所々建っています。

人気の観光地なんですね〜。

 

黄金崎(昼寝休憩)(16;00)

 

お昼ご飯を食べたので、急に睡魔が・・・。

パパさんにも、休憩を提案し、

少し高台にある広めの駐車場でお昼寝です。

黄金崎海水浴場、キャンプ場もある広めの駐車場です。

ちょうど、日陰の場所がありました。

 

どのくらい寝ましたでしょうか?

たぶん、30分くらいだったと思います。

この少しの眠りが、大事ですよね〜。

 

ここからしばらくは、お店がないので、軽食を買っておきます。

アイスコーヒー、パン、お菓子、アイスクリームなど。

 

*軽食代 約1400円

 

再び、出発です。

急がなくては!急ぎ足です。

レンタカー返却は、21:30。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904085847j:plain

 

旅人の岬(17:30)

 

土肥からの、県道17号線沿いにある、

旅人の岬、いいですね〜。

うれしくなるネーミング!

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904120233j:plain

 

高台ではないのですが、180度海を見渡せる眺めはいいですよ〜!

夕陽が、海に沈むのを眺められるスポットです。

 


【西伊豆/West Izu】絶景、ドライブにおすすめ!旅人岬/Cape traveler

 

旅人の岬からの沼津土肥線、海沿いの険しい森の中をクネクネ走ります。

ときおり、海が見えます。

  

f:id:ArtandWalkguide:20200904090229j:plain

 

碧の丘(17:50)

 

オレンジ色に染まり始めた空と海、静かに流れるときを感じました。

今、通過してきた土肥、堂ヶ島が望めます。

 

どこで、夕日が見れるかな〜。

 


【西伊豆/West Izu】絶景!ドライブにおすすめ!碧の丘/Midorinooka

戸田

 

ここまで、

南伊豆町、松崎町、土肥(伊豆市)、そして戸田は沼津市。

 

もう一息です。

東名高速、沼津インターン目指して。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904090513j:plain

 

出逢い岬(18:10)

 

夕陽です!

たくさんの方が出逢い岬を訪れていました。

この日は富士山も見え、そして駿河湾に沈む夕陽も見ることができました!

 

間に合いました!

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904090606j:plain

丸の中に富士山が。

 


【西伊豆/West Izu】絶景!ドライブでおすすめ!出逢い岬/CAPE DEAI

 

偉大な伊豆の景色も、ここまでです。

このあと、あっという間に、暗くなっていきます。

 

帰り道

 

ここからは、長い道のりです。

 

沼津土肥線、県道17号線を進みます。

 

せっかくの海沿いの道なのですが、真っ暗で見えません。

残念・・・。

明るい時間だったら、沼津の入り組んだ地形、

いい感じの景色が見えるんじゃないかな〜!?

そして、富士山と夕陽が見えるに違いありません。

 

この道は、明るい時間にもう1度来たいな〜って、

パパさんに言ったら、何回も通っているよ、って・・・

いつも寝てたのね・・・。

 

土肥、戸田から、ほとんどの車は、伊豆長岡(中伊豆)を通って、

三島へ抜け、東名高速に乗ります。

 

ですので、車の数が少ない。

真っ暗なのと、すれ違う車が少ないのとで、正直少し怖かったです〜。

 

海沿いの道から沼津をぬけ、東名高速の沼津インターから乗るつもりでした。

が、沼津インターに近づくと「7Kで80分 事故渋滞」

 

いつもの週末の自然渋滞とは、訳が違うので、別ルートで行く決断。

沼津インターから、引き返しました。

伊豆縦貫自動車道で、三島まで引き返し、国道1号線を箱根に向かって上ります。

箱根峠から、箱根新道を下ります。

小田原西インターに着いたら、後は、行きと同じ、小田原厚木道路です。

 

最寄りのインターに到着した時には、ほっとしました。

 

自宅到着(21:10)

 

荷物を下ろし、パパさんはレンタカー返却。

私は、荷物の片付け。

 

レンタカー返却(21:30)

 

ガソリンを入れて、ぎりぎりセーフ。

危なかった〜。

10時すぎると閉店なので、危なかったです。

もし間に合わなかったら、追加で半日分かかるところでした。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904091138j:plain

 

まとめ

 

伊豆半島一周、無事終了!

 

朝が早かったのは、少しきつかったけれども、

前日もっと早く寝れば解決されるだろうし、

朝日と共に海岸線をドライブするのは、気持ちが良かった!

 

伊豆といっても、やっぱりいろんな景色があるし、

観光地よりも、あまり訪れないような伊豆の奥地は、

想像できない景色が広がっているし、

人口の少ない集落の景色は、

のんびりとした、ゆっくりとした時が流れていて、

 

人の営みが、スローモーションの様で、

都会の、忙しさや、競争が、

消えてなくなってしまいそうな〜。

 

そんな、心にいい景色と時間が過ごせた様に思います。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200904091306j:plain

 

近くもないけど、遠くもない。

自宅からなら、車で行ける距離。

 

そういう、日本のいろんなところ、

素敵なところ探しの旅、

ますます、ハマりそうです。

 

コロナという時代に、

遭遇した今、

 

こういう時だからこそ海外ではなく近場の旅、

 

そして、

日本国内に、目を向けることになり、

 

決して、大きくない、島国の日本、

未知の世界が広がっていることに、

気がついたことが、

 

今を生きる勇気になった様な気がします。

 

 

今回の会計

 

レンタカー代 8680円

ガソリン   3437円

パーキング代  300円

高速代    3710円 

食事代    5700円

_____________

合計    21827円

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Youtubeもご覧ください。


【伊豆/IZU】弾丸日帰り、伊豆一周旅行/DAY TRIP 、AROUND IZU!/JAPAN


【伊豆/IZU】伊豆の海旅!/IZU SEA TRIP!

 

artandwalkguide.com

 

artandwalkguide.com

 

artandwalkguide.com

 

 

artandwalkguide.com