人生を楽しく生きる

海、旅、アート

【伊豆】弾丸日帰り、伊豆半島一周! ①

f:id:ArtandWalkguide:20200902164259j:plain

 

夏休みの伊豆旅行、あまりに楽しすぎて。

また西伊豆、行ってみようか?が、

せっかくだから、伊豆半島1周してみる?って。

 

ところが、毎週週末になると、レンタカーが借りれませんでした。

 

8月の最終週になっても、週末の天気予報では、

天気が良く、暑い日が続くという事だったので、

月曜日(4日前)に電話し、ようやく借りれました。

 

日帰りです。

アラフィフ夫婦、弾丸伊豆半島一周の旅です。

 

実行日 2020年8月29日(土)、

海はぎりぎり、泳げる!!

 

 

 

レンタカーを借りる

 

関東周辺?現代では割と多い、車を所有しない我が家は、

レンタカーを借りるため、前日夜(早朝出発のため)金曜日夜9時半に最寄りのニッポンレンタカーへ行きます。

昔に比べて、レンタカー営業所の営業時間が短くなっているため、遅いところでも、22時に閉まってしまうため、21時半に借りる必要があります。

 

借りたレンタカーは、日産、ノート。

車は、近所のコインパーキングへ止めます。

 

*パーキング代、300円。

 

朝、4時半起き

(毎朝、4:00起きのパパさん、始動が早い)

我が家出発(5:30)

 

最寄りの、東名高速に乗ります

そんなに混んでいないです。

 

運転しているパパさん、コンタクトにゴミが入って、目が痛いのが解消されず、

 

小田原厚木道路に、分岐したあと、

平塚パーキングエリアに、寄りました。

初めてです。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200902164702j:plain



平塚パーキングエリア(6:15)

 

パパさん、いいアクシデントでした!

こんな事でもなければ、決して寄らない場所です。

平塚パーキングエリアとのいい出会いでした!

 

何がいいかというと、

 

・焼きたてのパンがあります。

ガラス越しに、パンを焼いている様子が見えて、美味しさがU P

焼きたてホヤホヤのパンが並びます。

みんなさん、やっぱり焼きたてのパンを見ると、1個はトレーに取ってみたくなる様で、パン購入率高しです。

そして、次から次に焼きたてパンが並べられていきます。

 

・コーヒーなどドリンクのセルフスペースが広く、ホテルの朝バイキングのようになっていて、使いやすい。

入れたてのコーヒーが飲めます。

 

 

おいしいパンと、コーヒーを買って、車へ乗り込みます。

(本当は、朝日を浴びながら、外の椅子に座って、食べたいところですが、これからの行程を考えると、先に進みます。)

 

*軽食代 約800円

 

小田原厚木道路

 

小田原厚木道路を走っていると、伊豆に近づいた感がありますよね〜。

きっと、このままこの道を進めば、伊豆に着くからかな〜。

 

早川の辺りで、

突然視界に、海が飛び込んできたときは、

毎回、わぁ〜海〜、と声に出してしまいます。

 

電車(東海道線)に乗って、この辺りの海が見える時も、

やっぱり、嬉しくって、窓の外に目を凝らします。

でも電車は、トンネルが多いですよね〜。

 

海辺を、進みます。

海が見えると、なぜかうれしい。

私だけでしょうか?

 

真鶴道路、そして熱海ビーチライン、

伊豆に向かって南下します。

 

海の見えるドライブ、

いいですね〜、

朝日で、海がキラキラしています。

 

熱海の海水浴場が見え、

ホテルや旅館が立ち並び

今でも、やっぱり熱海は近場の人気の観光地ですね〜。

 

網代、伊東・・

伊豆高原、熱川、稲取、河津・・。

 

私は、ずっと爆睡。

パパさん、ごめんなさい。

 

*真鶴道路 200円

 熱海ビーチライン  470円

 

f:id:ArtandWalkguide:20200902164806j:plain

尾ヶ崎ウイング(8:40)

 

寝ている間に、南伊豆に着いていました。

 

東伊豆は比較的海に近い低いところを走っているので、

この様な高台の展望台はほとんどない様に思います。

 

大島など伊豆諸島、白浜まで見渡せる展望台

いい景色なんですよね〜!

ここに来ると、南伊豆に来た〜!って思えます。

 

すぐ先にある、白浜海岸。

白浜が見えるっていうのも、この展望台の魅力の一部かもしれない。

 

続く

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

youtubeもご覧ください。

 


【伊豆/IZU】弾丸日帰り、伊豆一周旅行/DAY TRIP 、AROUND IZU!/JAPAN


【伊豆/IZU】伊豆の海旅!/IZU SEA TRIP!