人生を楽しく生きる

海、旅、アート

【50代ひとり旅】旅する理由、旅時に込められた意味

なぜ旅に出たいのか

どうして旅に出たいのか

2023年5月、私はタイへ向かった。海外ひとり旅だ。

私は、今まで行ったことのないタイへ向かった。滞在型の旅。10日間の旅だった。旅へ出る前忙しく全く下調べなし、計画なしでタイへ入国した。入国してから、地球の歩き方を見たり、ネットで検索した。観光地や買い物にはそれほど興味はなく、ただ行きたいと思うところへ行き、街を歩き、電車に乗った。そして、美味しそうなお店に入り、タイ料理を食べた。

 

初めてのタイ。あっという間の10日間だった。

 

とんでもなく発展しているタイに、そして優しいタイの人々に心を動かされた日々だった。

 

 

9月には、キャセイ航空のキャンペーンで、航空券無料チケットが当たり、香港に行くこともできた。

連日天気が悪かったが、それはそんなに気にもならなかった。毎日街を歩き、トラムに乗り、香港を満喫した8日間の旅。

香港島の街並み、そしてストリートのアートが心に残る。

私は、街を歩きながら「楽し〜い!」と思わずニヤリとした。思うようにいかないこと、分からないことも楽しい・・。

 

私は、なぜ旅をするのか

どうして旅に出たいのか

 

私は自分に問いかける、

「どうしてそんなに旅したいのかなぁ・・」

「なんで旅したいのかなぁ・・」

 

 

私は、コロナ禍、関東周辺の海を訪れ、

知られてないけれどたくさんの素敵な景色に出会い、

こんなとこあるんだ!という驚きが多かったように思います。

想像できないことに触れること・・

 

海外を旅すると、

 

言葉も違う、文化も違う、歴史も違う、食事も違う、

全く普段の常識や日常と違う、そういう非日常が広がっています。

 

普段の考え方、常識が違う・・

 

凝り固まった思考が、フリーの状態になる・・

 

思考の自由・・

 

そう、思考の自由!

 たぶん私は・・

 その思考の自由が、気持ちいいのかもしれない。

 

いつもの自分の思考に風穴があいたり、

違う角度から思考できるようになる・・。

 

普段の平凡な日常さえも、平凡でなくなる・・!

それが、旅なのかもしれない・・。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com