人生を楽しく生きる

海、旅、アート

【アラフィフライフ】 51歳という年齢の今、女性としてどう生きる?

 

f:id:ArtandWalkguide:20200827132721j:plain

 

女性における、50歳という年齢

現代では、アラフィフ、そう呼ばれていたりします。

女性にとって、50歳は大きな人生の節目になると思います。

たぶん、それは昔から。

 

50歳を迎えると

「これからどうしよう?」

という不安を無意識に感じてしまいます。

 

もちろん、現代だと、

「私たち、年金もらえるのかな〜」

と、漠然としたお金の不安もあります。

 

そう、私は、どう考えれば、どう向き合えばいいのか、深掘りしてみます。

 

例えば、主婦であれば、

子育てが終わること、

子供の結婚や、自立、

親離れ、子離れ

旦那さんの退職

パートの仕事の、タイムリミット

 

社会で活動している女性も、定年が見えてくるとき

 

それぞれ、環境は違うけれども、

変化のとき、なのではないでしょうか。

ここで、一区切りの時期。

 

 

人生100年時代

長い人生の、まだ半分

そう考えてみたら、

ずいぶん、視点が変わるのではないでしょうか。

 

自由に、自分の考えで、生きれます!

 

f:id:ArtandWalkguide:20200827132951j:plain

 

一番の漠然とした不安って、お金なんじゃないかな・・?

 

自分は、いくらあったら幸せになる?

そう考えたら?

 

私は、まず自分がどういう51歳だと幸せか?考えてみました。

 

家(マンション)があって、毎日、美味しいご飯が食べれて、

公共料金を払って、税金払って、時々旅行に行けたらいいなぁって。

 

そう、びっくりした。

 

意外と、自分の幸せが何か考えたら、

そんなに、お金の心配しなくてもいいんじゃないかなって、

分かった!

 

もちろん、病気や介護や考えると、いろいろあるけど・・・。

 

お金って、たぶん、昔からいわれている、

自分の、身の丈にあった暮らし、

 

その暮らしを、丁寧に生きていけば、

いいのかなぁって。

 

 

そして、その日常の中で、

自分が好きなこと、楽しいことを、増やしていけばいいのかなぁって。

 

自分が、どう生きていくかが、見えてきました。

 

 


【伊豆/IZU】弾丸日帰り、伊豆一周旅行/DAY TRIP 、AROUND IZU!/JAPAN


【伊豆/IZU】伊豆の海旅!/IZU SEA TRIP!