人生を楽しく生きる

海、旅、アート

Youtube発信で、旅を3倍楽しむ!

私は、自分の旅の景色をYoutubeで発信している

そもそも、私がYoutubeを始めたきっかけは、フィンランドのガラス美術館。

感動したその美術館は、大変へんぴな場所にあり、交通の便も悪く、来館者もいなかった。

こんな素晴らしい美術館、知ってほしい、なにか方法はないものか。美術館の帰り道、ずっと考えていた。私にできること・・。そして、ふと思いついた、Youtube・・!

それが、始まり。

初めての動画編集だったので、うまくはできなかったけど、発信できた。

それがYoutubeのスタート。

その後、伊豆へ。

子供が小さい時よく訪れ、大好きなところ。伊豆半島は壮大な自然が広がり、海水浴だけでなくドライブにもいい。

※子供たちが小さい時から、よく訪れている伊豆。

私の1番盛り上がる海は、南伊豆休暇村のある弓ヶ浜。その海は遠浅で波も穏やか、日本快水浴場100選にも選ばれているお気に入り!

浜辺の目の前にある休暇村には、温泉やプールもあり、食事は朝も夜もバイキングだ!夏のシーズンになってもそれほど高額にならない公共の宿で、子連れにはうれしい和室である!

伊豆半島の海沿いを約半分歩いたが、本当に素晴らしかった。いい経験だった。
そして、神奈川や千葉の海沿いも訪れた。
有名じゃないけど、素敵な風景に溢れていた。日本は海に囲まれていることを実感した。

ところで、私は50歳をすぎた頃から、夫と60歳になったらどうするか、いろいろと考えている。

3番目の子供が大学に入り、私は勝手に子育てを終了とした。

そして、私は海外旅行へ行こうと思った。

ひとり旅で、初めての国へ。

要するに、ドキドキ、ワクワクである。

初めてのことばかり。現地では誰にも頼れない。検索したり、聞いたり、それでも分からないこともある。

文化も、言葉も常識も違う。

自分の脳みそが最大限に活動しているように感じた。右脳も左脳も。

それから3回、海外旅行をした。

目的は、観光でもなく、グルメでも買い物でもない。

ただその国を訪れて、好きなように過ごしている。

私のYoutubeは、その記録。

決して、他の人が見たいものではないと思う。

私は、乗り物が好き。飛行機や電車やバスが好き。乗っているだけで、窓の外を見ているだけで楽しい。

街に着いたら、歩きたくなる。

歩くスピードが、1番その町が分かると思う。

バスや、電車で通った後そこを歩くと、さっき見た景色と全然違うように感じる。歩くと、町の人の暮らしが見えてくる。

それが最高に楽しい。

スーパーも楽しい。

私は主婦だから、日常的にスーパーを訪れるので、いろいろ気になる。野菜、肉、魚、調味料、お米、お酒、牛乳、卵、ヨーグルト、パン・・。
スーパーから、その国、地域、文化、習慣が見える。政治的な面も見える。その国がどういう歴史があって、今までどういう年月を過ごし、これからの方向性を感じたり・・・。

そういうのが、楽しい!

食事は、歩いていて見つけたお店に入る。

たくさん食べれないので、とても緊張する。

お腹がいっぱいで、死にものぐるいで食べたこともある。(残すと悪いので)なので、いろいろと注文できない。

お店でテイクアウトしたりした方が良くなってしまう。

まぁ、私はそれでもいいのだけれど。

旅先で、せっかく来たからグルメな豪華な食事をしようとはあまり思わない。安くておいしいものが好き。フードコートや、定食屋、屋台が好き。

まぁ、これでは全く映えず、Youtube向きではない。

なので、記録なのである。

見てくださる方には感謝であるが、映えない動画である。

それでは、私がなぜYoutube発信しているのか。

自分のためにYoutube発信をしている。

私は、旅好きである。

動画編集をすることで、旅を2倍、3倍楽しめる。

⭐️撮影してきた動画を編集するということは、行ってきた景色を再び見ることになる。再び見ることで、その時見えていなかったものが見えたり、気が付くことがあったりする。

それが楽しい。

私の旅の期間は、だいたい2週間くらいなのだけれど、帰宅後3・4ヶ月は編集している。要するに、旅が終わっても、3、4ヶ月間も旅を楽しんでいることになる。

すごいことです。