人生を楽しく生きる

海、旅、アート

【旅のおいしい話】 ニューヨークでおいしいチャイナタウン!

f:id:ArtandWalkguide:20200722190208j:plain

 

 

私はグルメじゃない

 

けど、海外旅行に行って何を食べるかは大事だし、

その食事がその旅行の印象を決めるくらい大切なんじゃないかな〜と思う。

決して、豪華な食事とか五つ星とか、そういうのではなく、

例えば街のおいしい定食屋さんとか素朴で日常の延長の様な美味しさが私は好きです。

私は実を言うと、そんなにニューヨーク料理?には興味はないのです。

あるとしたら、インド料理やメキシコ料理や中華料理・・・。

世界中から集まる、人種のるつぼと言われているニューヨーク。

私はそういういろんな国の料理が好きだし楽しみたいとも思ってしまう。

 

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200719182624j:plain

 

 

インド料理のテイクアウトのお店  

 

私は、ホテルの近くにあったテイクアウトも出来るインド料理のお店でカレーを買った。

3種類のカレーがご飯の上に乗ってるのを注文。

お店のインド人のおじさんと、片言の英語同士で8種類あるカレーの中から、どの3種類を選ぶかやり取りしながら注文した。

 

おじさんがおすすめと言って、サモサをすすめてきたこと。

そして、そのサモサも注文しこと。

恥ずかしがりの英語の喋れない娘さんとのやり取り、全てがカレーの味付けに加わる。

もちろん、野菜たっぷりのカレー、少し辛めのカレー、鶏肉たっぷりのカレー、

それぞれが全然味が違って、とっても美味しかった!!!

 

そう、インド料理のテイクアウトも安くて、美味しい!

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200723155638j:plain

 


 チャイナタウン

 

中華料理は、日本のどんな街でも、世界のどんな街でもあまりハズレがない。

野菜たっぷり、ご飯あり、スープ付き。完璧だ。

海外旅行では野菜の少なめの日々になりがちで、特に嬉しい。

ニューヨークで張り切って何か食べようと思ったら、私はチャイナタウンに行ってしまう。

ニューヨークのチャイナタウンは、安くておいしい。

飲茶でもチャーハンでも、餃子定食でも。

 

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200723155738j:plain

 
 

 チャイナタウンのチキンスープとヌードルの巻

 

私はある時、チェルシーのギャラリーめぐりで歩き疲れていた。

チャイナタウンの中華料理のお店に行き、温かいラーメンが食べたいと思った。

メニューには、私が思うさっぱりめのラーメンはなかった。

私は、お店のおばちゃんに、ラーメンが食べたいこと、そしてメニューのではないことを伝えた。

チキンスープとヌードルをミックスして、とお願いしたら、OK!OK!と言って、奥に入った。

そして出てきたラーメンは完璧!!!

食べたいラーメンだった!

そうこれこれ!

すごいな〜と、思った。

 

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200723155910j:plain

 

チャイナタウンの野菜が食べたいの巻
 

また違う時、息子とニューヨークを旅行していて、2人とも野菜が無性に食べたくなって、やっぱりチャイナタウンの中華料理のお店に入った。

メニューを見たら、私たちを中国人と思ったのか、それしかなかったのか、中国語のメニューで、お店のおばちゃんに、野菜が食べたいみたいなことを伝えた。

伝わったかな〜?と息子と思わず笑った。

そして、来た〜!青梗菜の塩炒め山盛り!それそれ!でも量が多かった。

けど、食べ出したら止まらない、あっという間になくなった。

息子が、おいしいおいしいと、白ごはん単品をさらにお代わりして、点心と共に勢いよく食べていたら、お店のおじさんが出てきて、息子の頭を撫でていた。

(その時の息子はそんなに小さいわけではない。小学校を卒業したての12才)

おじさんは、なぜかとても喜んでいた。

 

 

私達は、ニューヨークに来て、1番美味しかったね〜と言って、お店を出た。

 

ニューヨークに行ったら、たまにはおいしいチャイナタウンに行ってみたらいいかも。

コロナが収まったら・・・・・・・・・・・・・・・。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

良かったら、YouTubeもご覧ください。

 


New York Public art(Manhattan,Brooklyn)Chelsea,ニューヨーク/パブリックアート