2019年3月、フィンランド ヘルシンキを訪れました。
ヘルシンキ の地下鉄、フィンランド鉄道(VR)の様子をご案内します。
3日間使えるフリーパスを購入しました。
18€(約2180円)(2020年7月現在、1€=120.75円)
ヘルシンキ中央駅を訪れた私達は、明るく、広々とした構内、カラフルで明るく綺麗な駅に、ほっと安心する。
駅舎の中に光が入ってくるデザイン、北欧らしい〜!
*エリエル・サーリネンが設計、1919年に完成。
そして、地下鉄には改札がなく、あ〜、無いのね〜と、日本からのスイッチを、フィンランドに切り換える。
↑ 1階から地下へ、エスカレーターで下る。Ⓜ️のマークが地下鉄。
フィンランド語、スウェーデン語、英語が書かれているのが、分かるだろうか。
↑ ここは、地下1階。正面奥からエスカレーターで下ると、地下鉄のホーム。
フィンランドの交通機関を使ってて、???なのは、行き先とか駅名が書いてある案内。
フィンランド語、そして人口のたった5.5%しかいないのにスウェーデン語、そして英語。
3つが書かれていて、なかなか分かりづらい。
私は、英語の単語帳に行き先や駅名を書いて、持ち歩いた。
分からない時それを見せれば、すぐに教えてもらえるから。
フィンランドは、ほぼ英語が通じる。
そして、分かりやすい英語で教えてくれる。
ホームで1番困ったのは、フィンランド語とスウェーデン語のみの時。
それぞれが、全然違う。読み方もイマイチわからない。
地下鉄の、ホームに降りると、なんて素敵なデザイン!
地下鉄ホームにこんなポップな絵があると、楽しくなる!嬉しくなる!!
電車も赤!素敵
車両の外も、中の椅子も、赤・赤・赤!!!スタイリッシュ!
フィンランド鉄道、ヘルシンキ中央駅。
駅舎を進むと、こちらに着く。
そんなに、駅は広すぎないので、分かりやすいと思う。
電車の横に来ると、分かるが、結構大きい。
この電車の、白にグリーンもフィンランドっぽくて、素敵!
電車の中は、とても広々している。そして何より、空いている。
乗り心地もいい!
ヘルシンキ中央駅前周辺で、たまたま保育園児のお散歩に遭遇。
安全ベスト(私が勝手に名付けた)を、着けていた。これなら、すぐ分かる!安全〜!
そして、とても寒い日だったので、みんな毛糸の帽子をかぶっていた。
ヘルシンキの鉄道のまとめ
- ヘルシンキ の駅、交通機関は、デザインが素敵なこと、綺麗なこと、ひとつひとつが楽しくなる!
- 混んでないこと、使いやすいこと、そして、治安がいいことでで安心して利用できる。
(もちろん、どんな国を旅行する時でも、最大限にアンテナを張って、最大限に未然に防ぐ努力は必要だけれども)
北欧フィンランド の旅 続く
北欧/フィンランド /My ART Walk in Finland! Helsinki,The finnish glass museum /Music by Ikson-Paradise