人生を楽しく生きる

海、旅、アート

【北欧フィンランド の旅】 空港からスカンデック・ハカニエミホテルへの行き方(ハカニエミ駅)

f:id:ArtandWalkguide:20200711120626j:plain

2019年3月、フィンランド ヴァンター国際空港から、ヘルシンキ ハカニエミ駅前のスカンデック ハカニエミホテルに向かいます。

 

フィンランド鉄道(VR)でも行けたのだが、ヘルシンキ中央駅でトラムか地下鉄に乗り換えが面倒かな?と思い、

空港から直接バスでホテルに向かう。(ホテルの前に到着する)

 *空港バスではなく、市バス

 

ちなみに、帰りは、フィンランド鉄道(VR)で空港へ向かう。結局、どちらでもいい。

乗り心地はVRの方が、快適です

 空港を外に出ると、バスターミナルがある。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200711121126j:plain

 

 乗車券も券売機で購入できる。近くにいたフィンランド人に行き先を言って、切符の買い方を聞くと、とても親切に教えてくれた!

 

f:id:ArtandWalkguide:20200711122256j:plain

 

 無事、バスに乗り、ヘルシンキの郊外の街並みを眺めていた。

ちょうど、高校生たちの下校時間だったようで、バスに乗ってきた。フィンランド の空気をさっそく感じた。

そして建物がなんか、ロシアっぽい。(ロシアに行ったことはないけど)

 

 下車。ハカニエミ駅到着! 

 ホテルにチェックイン。

並んでいたけど、すぐに順番が来て、予約証(エクスペディアのコピー)と名前を伝えて、チェックイン終了

*スカンデックは、スウェーデンのチェーンホテルで、スウェーデン 、デンマーク、フィンランドに多くある。

 

 部屋に入り、金庫のロックがかかったままになっていたのでそれを伝えると、すぐに部屋に来て、直してくれた。

親切な対応!

早速、近くのスーパーで買い出し。1、2分のところにある。

下の写真の左側の建物。

 

なんか、夕食は軽くがいいね〜、ということでそれぞれ好きなものを、手に取る。私はサラダとサーモンマリネ。息子はミートボールとサラダとパン。ホットミールがありミートボールは、好きな量だけ注文していた。パンも、温めてあった。あと、一応お水を1L、バナナとオレンジを購入。

北欧は、物価が高いイメージだったけど、スーパーでは日本と同じくらいか、物によっては安かった。EUからの輸入品は安いようだ。

 

 

 

 ホテルでゆっくり過ごし、明日に備える。

湯船はもちろんないが、洗面所、シャワー共に清潔で快適

(ホテルの部屋の中の写真は残念ながら、取り忘れ。)

口コミに、ポットと冷蔵庫がないとあったので、旅行用の湯沸かしポットを持参、さすがにまだ寒いので、暖かいお茶を入れる。

 

*入らなかったが、ホテルには当然の様にサウナがある。

試してみる価値ありだ。

 

駅前だけど、騒音とか近隣の部屋からの音などは特に気にならず、静かだった。

 

ホテルの朝食の様子

スカンデック ハカニエミ ホテルの朝食は、毎日楽しみだった!

とても、眺めのいい朝食会場で、朝からとても気持ちがいい!

  

 

食後に、ホテルの周りを、散策。

ホテルの裏手に回ると、この景色が広がる。

 まだ、凍っていた。

3月は、まだ0度の日もある。天気はいいが、実は寒い!

 フィンランド に行くことになってから、気温を調べたらマイナスの日もあり、寒い〜。

慌てて、防寒用ブーツ(スポーツ用品店にある雪にもOKの靴)を買いに走った!

やっぱり、かなり寒いので、履いてきて良かった。

 向こう側には、フィンランド鉄道(VR)が、見える!

 

 

 そして、このハカニエミ駅前には、ハカニエミ市場がある

ホテルの前にあるトラム乗り場の向こう側が、ハカニエミマーケット!

f:id:ArtandWalkguide:20200711173942j:plain

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200711174432j:plain

*ホテルまとめ

朝食は、メニューにバラエティーがあり、野菜もパンも種類豊富、本当に美味しかった!

また、駅前なので、地下鉄とトラム両方利用可というのはかなり便利だ。

ホテルの周りには、スーパーが2件そして市場もある。

 

*もちろん、チェックアウト後、荷物は預かってくれる。

 

部屋からの夕日が、最高だった〜!

 

 

北欧フィンランドの旅へ続く

 

artandwalkguide.com

 

artandwalkguide.com

 

artandwalkguide.com

 

artandwalkguide.com

 


北欧/フィンランド /My ART Walk in Finland! Helsinki,The finnish glass museum /Music by Ikson-Paradise