人生を楽しく生きる

海、旅、アート

【カタール航空】ボーイング777/A330 エコノミー搭乗記(成田からヘルシンキ)

北欧フィンランド への旅(カタール航空にて成田からヘルシンキ)

2019年3月、

カタール航空を利用して、成田空港から中東カタール、ドーハー空港を経由し、

フィンランド ヴァンター国際空港へ向かいます。

〜カタール航空会社について〜

カタール航空は、中東のカタールを起点とする航空会社。

5つ星エアラインに認定されていて質の高いサービスが受けられる。

また日本からヨーロッパへ向かう際、直行便よりも安く行けるため利用する方も多い

航空会社!

成田空港の出発は22;20

夜便なので午後、ゆっくり電車で空港へ向かう。

チェックインカウンターは、第2ターミナル

家を出る前にウェブ上でチェックインをしているので、カウンターでは荷物を預けるだけ◎

オンラインでチェックインしておくと、混雑している「通常カウンター」ではなく、空いている「手荷物カウンター」でスーツケースを預けるだけの手続きで済みます。

荷物はヘルシンキで受け取り!

普段あんまり喋らない息子もさすがに嬉しいのか、笑顔だ。

空港に着いて、お金をユーロに変えたりコンビニでおやつを買ったりして中へ入る。

パスポートナンバー、宿泊先のホテル情報は、控えておくといい。

機内で、記入する時、楽。

いよいよだ。

カタール航空見えてきた!

いよいよ搭乗

何だか、不思議な色合い、そして音楽だが、異国情緒満載

日本からの便は、ボーイング777

新しく、とても綺麗な印象。機体の新しさは◎

席は窓側3席を2人で使えた。

少しゆっくりだな〜と思ってたら、前の方も、後ろの方も1人で3席ずつ利用していた。

そうなのね〜。この夜の便は、きっと空いてるのね〜。

あっという間に雲の上。

そして、待ちに待った、遅めの夜ご飯の機内食。

とっても美味しかった!

そして、就寝。

美味しい朝ごはんも食べて、あっという間に、ドーハー到着

見ての通り、とても近代的綺麗で、ゴージャス

アートもたくさん!

カタールって、とても豊かな先進国なのね。

そして、売店はこんな感じ。

Buy3Get1Free、なぜかこれは多かった。

巨大な空港、広〜い!移動に時間がかかる、要注意です。

乗り換えの入国審査、かなりの人の多さだったけど、敏速に対応していて、

とてもスムースだった。この空港は割と合理的になっているんじゃないかな〜。

無事乗り換え、いよいよヘルシンキ行きに搭乗。

成田からの便と違って、午前発のヘルシンキ行きは、子供連れも多く、ほぼ満席。

機内もアジア、中近東、いろんな人種の人がいる。

飛行機は、エアバスA330

ドーハーまで乗ったボーイング777と違って、少し小さめ、少し古めの飛行機。

朝食は軽めのスナック、美味しかった◎

食事は、美味しいし、キャビンアテンドさんも、優しくていい感じだった。

ドーハーからヘルシンキは、日中の移動なので、外の景色を楽しめた。

特にヘルシンキ上空は、フィンランド の地形、地理の勉強になる!

無事、ヘルシンキ到着。

入国審査の時、なぜかその列だけが遅かった。

自分の順番が来た時、ようやくその理由がわかった。

研修生なのか、すぐ後ろにもう1人立っていて、宿泊のホテル予約の確認の提示、帰りの航空券の提示をするように言われた。予約書〜。前の人は、知人宅に宿泊だったらしく、確認で電話をかけるよう言われていたそうだ。

そういうこともあるのね〜。

ちゃんと、宿泊先、帰りの航空券も次回からは準備しておこう。

とはいえ、4列あるうち、その列だけだったし、あまりの列の遅さに結構他の列に移動していた人も多かったから、イレギュラーなのかもしれない。

外に出たら、もう荷物のカートは止まっていて、私たちのスーツケースはポツリとカートの横に置いてあった。

さあ、いよいよ!

ヘルシンキの町へ!

北欧フィンランド の旅 続く

artandwalkguide.com

北欧/フィンランド /My ART Walk in Finland! Helsinki,The finnish glass museum /Music by Ikson-Paradise