波の音のヒーリング効果。
波の音に限らず、自然の音に癒されるってことよくありますが
波の音だけじゃなくて、川の音、滝の音、雨の音・・。
音じゃなくても、森林のマイナスイオンとかも。
なんか自然がいいのはわかるけど、
なにが、すごいの?
具体的にはどんな効果があるの?
普段の生活に活かせる?
波の音がもつ力を、ご紹介していきます。
自然の音
海や山、そして川など、自然の中にいると、波の音、鳥の声、川の流れ、風の音、私たちはいろいろな音を聞いて、リラックスしています。
それは、意図して聞いているというより、無意識に聞こえてくるもの、耳に入ってくるものです。
それが、「1/fゆらぎ 」というノイズ。
1/fゆらぎ(ゆらぎの法則)
その1/fノイズを、脳内が感知することでα波の状態になり、リラックスするのです。
自然の中にいるとリラックスして、癒される。心地いい安らぎを感じる。
規則正しくはないけど、私たちが心地いいと感じるリズム、それが1/fゆらぎなのです。
α波
リラックスしている時や集中しているときに出現する脳波です。
アルファ波は脳内にβ.エンドルフィンという快感ホルモンを発生させ、免疫細胞活性化させ、治威力が高まります。
心や体がリラックスすると、ストレスを抑えます。
ストレスがなくなって、ゆったりしていると、心が軽くなって不安がなくなります。
集中力がアップしたり、気持ちがスッキリしたり、やる気が出てきたり、免疫力も高めます。
α波の状態が、私たちにとって、とてもいい状態というのがわかりました。
脳波
ここで、脳波についても見てみましょう。
脳波は、5種類に分類されていて、それぞれ、脳波の波形、周波数、意識の状態共に異なります。
δ波(デルタ波) :1〜3Hz:無意識、熟睡しているときに出ている脳波
θ波(シータ波) :4〜7Hz:暝想、ひらめき、まどろみ、浅い眠りのときの脳波
α波(アルファー波):8〜13Hz:集中、リラックス、心身共に安らいでいるときの脳波
β波(ベータ波) :14〜30Hz:心配、緊張状態、一般的に日常生活をしているときの脳波
γ波(ガンマ波) :30Hz以上:怒りや興奮状態のときの脳波
まとめ
繰り返し聞こえる波の音を聞きながらボォーっとしていると、癒されます。
自然が生み出す音が、私たちの心を落ち着かせてくれるのです。
自分が心身ともにいい状態なるって、いいですよね。
そういういい状況を、自分で作り出せるって。
目をつむって、深呼吸、ゆっくり数分間波の音を聞くだけでも、リラックス効果ありです。