人生を楽しく生きる

海、旅、アート

【散歩】鵠沼海岸から江ノ島までの、ウォーキング!

f:id:ArtandWalkguide:20200726194203j:plain

 

晴れた〜!? 江ノ島へいこう!

 

体にいい、心にいい、ウォーキング〜。

今回は、神奈川県藤沢市鵠沼海岸から片瀬江ノ島海岸までのウォーキングをご案内します。

 

朝、久しぶりのお天気。

4連休の最終日(2020.0726)、江ノ島へ、向かいました。

 

小田急線片瀬江ノ島駅行きの電車に乗り、鵠沼海岸駅 (片瀬江ノ島駅の一つ手前の駅)で降ります。

 

鵠沼海岸駅、到着。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726194236j:plain

 

いよいよ、ウォーキング。

と、雨が降ってきました。

土砂降り・・・・。

とりあえず、鵠沼海岸駅近にあるお店「ARCADIA」に入り、早めのランチ。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726194307j:plain

 

 

パパさんは、ハッシュドビーフセット(サラダ、スープ、コーヒー付き)900円、

私はフレンチトーストセット(コーヒー付き)700円。

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726194536j:plain

 

 

何と、飛び込んだお店なのに、とっても美味しい!!

ごちそうさまでした。

 

食事が終わり、早速出発!

 

雨が止んだと思ったら、またパラパラ、あ〜、何と〜・・・。

傘を、駅前のクリエイトで購入。

(ここで購入しといて良かった〜、また後で土砂降りにあうのです・・・)

 

駅のすぐ近くには、クリエイト、そしてまた少し行くとコンビニもあります。

何かお買い物のある方は、こちらで。

 

 

駅からの道をご案内いたします。

 


鵠沼海岸駅から鵠沼海岸への行き方  (小田急電鉄)

 

改札を出て、の方へ進みすぐにに曲がる。

 

突き当たりを、に進みコンビニのファミリーマートが見えたら、そこをに入る。

 

住宅地を、抜けていきます。(まっすぐ進む)

 

通りにぶつかったら、横断歩道を渡って、まっすぐ進む。

 

国道134号線にぶつかったら、陸橋を渡って、

 

鵠沼海岸に到着。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726194629j:plain

 

 

鵠沼海岸は、サーフィンビーチバレーを始め、日本の多くのビーチスポーツ発祥の地と自称しているそうです。

江ノ島西富士山を望む海岸で、広大な砂浜が続いています。

そこから、片瀬西浜までは、Google mapで調べたら、約1.9K の砂浜です。

所要時間、約30分

海に向かって、進む。

 

何と、ここでまた、土砂ぶり・・・。

慌てて、湘南海岸公園サーフビレッジへ。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726194725j:plain

 

いつも通っていたけど、湘南海岸公園サーフビレッジ、入ったことなかったな〜と思いながら、雨宿り。

カフェがあり、ここで休憩。

軽い食事もできるようだ。

トイレもある。

ますます激しくなる雨も、ピーチティーを飲み終わる頃には、止んだ。

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201503j:plain

 

 

 

こんな案内も見つけた。

こういうコースもいいかもしれない。

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726194754j:plain

 

 

 

気をとりなおして、ウォーキング。

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201551j:plain

 

 

鵠沼海岸は、サーフィンの発祥の地と言われるだけあってなのか、サーファー多いな〜。

そして、ビーチバレーもやってる〜。

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201607j:plain

 

 

家族連れも、多い。

パラパラ降ったり、止んだりの中、進む。

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201640j:plain

 

 

トイレに行きたくなったら、もう一ヶ所。

水族館の手前、西浜歩道橋の近くにある。

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201659j:plain

 

あともう少し。

 

雨が降っているとはいえ、やっぱり海は気持ちいい〜!

だって、皆さん、雨降っていても、そのままバシャバシャしているもの〜。

今回は、撮影していたし、雨も降っていたのでそのまま歩いたけれど、いつもだったら、

靴を脱いで、バシャバシャ歩いているんだろうな〜、と思う。

この解放感は、たまらないな〜!

 

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201758j:plain

 

 

海岸の気持ちのいい風〜

広がる海〜

波の音〜

大きく広がっている空〜

 

気持ちいいですね。

 浜辺のはじまで、到着。

 

お疲れ様でした!

 

最後に、片瀬西浜海水浴場入口にいくつか案内があったので、記載しておきます。

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201845j:plain

 

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201908j:plain

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201932j:plain

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726201953j:plain

 

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726202009j:plain

 

 

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726202022j:plain

 

 

 

皆さん、充分気をつけて夏をお迎えください。

 

追記

 

藤沢市独自ルール

 

artandwalkguide.com

  

片瀬江ノ島駅へは、国道134号線に出て進むと見えてきます。

片瀬江ノ島駅到着。

竜宮城を模した駅舎はインパクトがあリますね〜。

(まだ一部、改修工事終了しているようです)

 

f:id:ArtandWalkguide:20200726202625j:plain

 

電車が、発車する少し前、またまた土砂降り。

何という日〜。

 

自宅のある駅に着いたら、快晴!でした。

 

 

江ノ島海岸、ウォーキング。

いかがだったでしょうか。

今年の神奈川県は、遊泳禁止なので、歩いてみるのもありかもです。

気持ちいいですよ。

 

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

 

YouTubeもご覧ください。


2020.0726  鵠沼海岸から片瀬西浜海岸までの散歩

 

 関連記事

 

artandwalkguide.com